nabe.blo

いろんなことを雑に書き溜めてます

写ルンですと期限切れフィルムの処遇

久しぶりに写ルンですを使ってみましたとはいえ前回の更新も写ルンですだったけど。 このご時世で外出しづらくなり、フィルムも冷蔵庫に眠りっぱなし。気がつけば冷蔵庫の中は期限切れフィルムでいっぱいに。。。(中には忘れすぎてて10年近く期限が切れてし…

うつるやつ

写ルンですが盛り上がってるみたいなので、私も。 噴水でシャッタースピードがどんなもんか試してみる。(1/140秒) ためしに逆光とってみたらこんな感じになってしまった。もう少しやりようがあった…。 発色意外と良くてびっくりしたけど、よくよく考えれば…

入院したはなし

2ヶ月の間に2回も入院しました。盲腸とか色々ありました。 そのときの備忘録を自分用に残しておく。 ☆退屈しのぎ編 まず、wi-fiもテレビもない病院でした。PCはタイピング音が気になるから使う勇気がありませんでした。 入院する前の日にNetflixとかでスマ…

色々残しています

すっかり書くの忘れていたのですが、レコーディング参加しています。既に販売済みですのでよかったら買ってくださいね!!!!ていうか買いましょう!!!!! タワレコやHMVでも売ってます!!!全国流通や!!うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお…

読んだり観たもの(〜201602)

一番最後に更新したの8月なんですね。久しぶりにログインしました。 【読んだもの】 ◯ユングのサウンドトラック 菊地成孔氏の本久しぶりに読みました。とはいえ結構前にでたものを最近になって内容を抜いたり追加したりして再販したもののようです。去年く…

モラトリアム

どうもナベです。前回の記事からだいぶ時間が経ってしまいましたが私はげんきです。つい先日ライブを2本終えました。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ひとつめは1月から準備してきた杉本潔彦withモラト…

コンソールから飛び出して

こんばんわ。ワタナベです。全然更新してない割には、相変わらずUbuntuの記事ばっかりアクセスがきているみたいです。 毎日毎日覗いている黒い画面から目を離して、5/10(日)は綱島温泉にてギグしてきました。ワタナベはトーニャハーディングさんのサポート…

デジイチ買った

遂にデジタル買いました。 買ったやつ ズームがね。撮れなかったんですよ。それで買いました。ボーナスもでたんで。 そしたら妹に怒られました デジイチ買ったんですけど、妹に「お前何台持ってんだよ」と怒られました。冷静に考えたらホルガ3台もいらねぇよ…

track for sale

ワタナベです。おはこんばんちは。 汚部屋として定評がある私でございますが、家が寝るためだけの箱となってしまい、引越し後最悪の事態が生じています。 焦って片付けたのですが、とても気持ちが良いですねぇ。そしたらすんげえ大雨が降りました。 7月くら…

ひさしぶりの

現像です。 アナログは本当に好きです。 現像出して、失敗写真が多くて、成功写真がちょっとしかなくても、なんか実際にプリントした写真を見ると嬉しくなるんです。 スマートフォンとかSNSのおかげで誰でも良さげな写真が撮れちゃって、すぐシェアできちゃ…

トーニャさん

ナベです。もう夏ですね。 つい先日、TOKYO BOOTLEG CIRCUIT'14っていうフェスかなんかに出演してきました。トーニャハーディングさんっていうお二人のサポートで出演してきました!! トーニャハーディング 公式ウェブサイト / tonya_harding official webs…

【本】【映画】4月によんだりみたもの

やぁ。ワタナベだよ。 転職しました。 風邪もひいたよ。 【読んだ本】 ◯ティファニーで朝食を 村上さんが翻訳をしてました。村上春樹が翻訳をする前に出版されていたものは、誤訳まみれだったそう。 映画の内容と原作は結構印象が異なりました。映画のせいも…

【映画】2月と3月に観たもの

ワタナベです ごぶさた。 このたび、転職しました。技術的にはそーんなに追加で勉強することはあんまりないんだけど、英語やんねーとやべーなって焦ってます。リーディングはそこそこなんだけど、空耳祭りと滑舌の悪さが最大の難所だと思います。 年度末は多…

【映画】1月に観たもの

年明け2週目半ばくらいから、上瞼の痙攣がひどく、とうとうこのあいだ眼科に行くことにしました。診断結果は【疲れ目】だそうです。どうやら10年前に作成したメガネの処方箋が(やっぱり)今の視力とは合っていなかったみたいで、疲れ目を引き起こしてしまっ…

ワタナベ・ザ・ムービー

暇なので、映画ばっか観てます。今月ものすごく観てます。 うろ覚えの感想。 ・しんぼる 画像でけえな。前半までは、メキシコ(だったっけ)と松本人志のシーンが入れ違いに映し出されるんですけど、本当に何の関連もないんです。途中までは。そこが繋がった…

猛暑だね

あついね。 本当にあついね。 最近フイルムを現像しました。 HOLGAで撮ったもの。これは東急東横線のカマボコホームが閉鎖する前に写真を撮りに行ったの。東横線沿線の渋谷のどっか。フィルム送りをミスってて、左右に前後の写真が映り込んでしまっているけ…

最近読んだ本2つ

読んだ本も、読んでない本もためすぎてて、とにかく色々やばい。何がヤバイかって言うと、部屋もぐちゃぐちゃだし、頭もぐちゃぐちゃ。因みに最近引っ越しを決めていて、入居日も部屋も全部決まってたのに、その引越し先に住む理由がなくなったので、全てキ…

ライター気分

スピーチの依頼があったのであああ、この休日は原稿を書いていました。たかちゃんにジャズメンたるものアドリブでやり過ごしなさいとお叱りを受けましたが、私なんぞ見たいな口下手がアドリブで喋ったらそれはもう擬音祭りですよ。そもそも私が人前でスピー…

iPad歴

20ヶ月目にして良アプリに出会いました。 もともとnovationからでているlaunch padという製品があるのですが↓ Madeon - Pop Culture (live mashup) - YouTube madeonはフランス人の16才の少年なんだとか。去年SONICMANIA行った時に聞きそびれてしまった涙。…

ブログ移転しました

ワタナベです。 こんばんわ。 タイトル通りブログを移転しました。 (前ブログからお引越しをしました。時間めっちゃかかった。。。) 最近友人からマルチ商法の勧誘を受けかけた(現在友人から逃走中)のですが、その後にググったらどうやらインターネット…

[]最遅起動PC復活メモ

正月の連休中ずっとmacたんを起動しっぱなしにしていて、 リブートかけてみたら、立ち上がるのにものめっそい時間がかかったので、 ぐぐってみた。 ターミナルでコマンド打つだけで解消されるよう。 sudo kextcache -system-prelinked-kernel 溜まっていたア…

[]Ubuntuインストールしたら画面真っ黒だった

先日windowsたんが不機嫌になって、 もうメインPCをMacProにしちゃったし、もしなんかあっても妹が最近WinPC買ったみたいなので 思い切ってubuntuいれてしまおう!って結論に至ったのが金曜日の話。 D年の時くらいに、大学のLinuxの授業でubuntuに触れたこと…

[]使い慣れてないOSで格闘した話

9/8 (20:00) adobe先生よりリリースされているphotoshop等々が高額であるため フリーウェアのgimpというものをインストールしようと試みた 同日(21:00) せっかくのなのでmacたんをOS X Mountain Lionにアップデートをする 同日(23:45) 案外時間がかかった。 …