nabe.blo

移転しました

[]書籍買いすぎた

どうもワタナベです。

最近はまっているのは野菜スティックです



ここんところずっと帰りが遅く、

まともに食事もとってないのだ。

週3で1日1食ペース。

野菜不足が深刻になってきたのでどうしよっかなーなんて言ってたら

妹がささっと作ってくれたの。

妹秘伝のタレが美味しいのよ。

完全に火が付いたわけwww

それ以来全部自分で作ってるけどね。





最近本を鬼のように買いあさりました。

そしたら家でまだ読んでない本を見つけて萎えた。



R&Bはどっこから廃れてったんでしょーかみたいな感じの本。

まだ読んでない。

そのうち読む。





で先に最近買ったヤツを読破していくことにしたので

いつもどおり感想文。



「ダメな私」にマルをする
「ダメな私」にマルをする




以前にもこの人の本を読んだ事があるんだけど

やっぱ精神科医だけあって結構的をつくんすよ。



現代社会において、男女共同参画社会基準法なんて定められていても尚、

女性はなんとなく働きづらさとか、生きづらさってのは感じているわけ。

ジェンダーとかまで話は発展させないけど。

最近は少子高齢化とか色々うるさいじゃない?

そうすると未婚または子供のいない女性が罪悪感感じたりするんすよ。

働いている事の何がいけないのさ。



私の職場は私以外に女子がいないので外の世界のことは知りませんが、

既婚子持ちで働いている人が、子供の世話や、家事のために定時とかで帰宅できるんですって。

んで、未婚とかの人に仕事押し付けるんですって。

周囲の人は、「○○さんは仕事と家庭両立してて偉いねー」なんてこと言うんですって。

仕事押し付けられた人はそれ聞いたらクソ腹立ちますよね。

こういうことって今現実に起きてるんですって。

デリカシーのない事を言うような、「口を開けた虎」ってのはたくさんいるからね。

しょうがないよね。回し蹴りしたくなるけど。



あと母親の支配に悩まされる女性ってのも結構います。

私もそのうちの一人です。

最近は「ヘリ親」って名前がついてるよね。

進路とか将来とか「こどもの幸せを願って」親が勝手に理想を抱いて押し付けたりするんだって。

大人になって就職しても結婚とか孫とかクソうるせーのなんの。

失敗とか壁にぶちあたって自力で這い上がったりするのが人生なのに、

親が勝手にレールを敷いてしまうってのはいかなるものでしょうか。

そんなことしてると老後の面倒看てもらえなくなるよ。

親にとっていつまでも子供は子供だけど、

その子供もてめぇと同じように1人の人間

ってことも念頭に入れてほしいよね。



まぁ色々あるけど

現代はとっても生きづらいんです。



この本はそんな今ドキ女子の悩みとか、

そこから発展していく問題(鬱とか)など、

色々言ってました。

結構心救われる事もたくさん書いてありました。



そのなかでね

「大切なのは自分を認めてあげること」

ってのがすっごい響きました。

うん。

失敗したり、嫉妬したり、この選択が間違ってたとか、

怒ったり、言い争いになったり、周りから適当な扱いされたり、

干渉されすぎたり、されなさすぎたり、

なんらかの要因で落ち込むってことたくさんあるんです。

でもそう簡単には人生に「×」ってのはつけられない。

だけど自分に「○」をつけられる人が少ないのも事実。



確かに私も自分自身のことをすごい酷評したりするんですよ。

今日全然仕事終わらせられなかったとかで

ものめっそい落ち込んで自分を酷く責めたり。

でもねこの本には

「一日を生き抜いたことだけでも自分に「○」をつけなさい」的はことが書いてありました。

ネガティブな感情ってのは自分をむちゃくちゃ苦しめるし、

嫌なことが起きたとして、結果的にそれをトラウマにしてしまうこともあるんですって。

全てが全てポジティブに生きろとは言わないけど

少しでも考え方のベクトルを変えるだけで大分気が楽になるのだそう。



私も今日から初めてみようかなって思います。

自分に「○」をつけてあげること。



女子だけじゃなく、悩める男子にもおすすめしたいです。





とりあえず「3日で1冊ペース」でいかないとヤバい。