nabe.blo

移転しました

絵から飛び出て爆発してった

今更になってLMFAOのparty rock anthemがTVCMで使われるようになって、おせーよって思う今日このごろです。海外のチャートの人気曲が日本に入ってくるのはいつも3年後とかですよね。

***

14日に国立新美術館行ってきたわけなのですが、15日に原美術館と、16日に岡本太郎記念館行ってきました。いやー外はあついねー。

http://instagram.com/p/dBaIQmtunK/

原美術館は品川から歩いて15分くらいです。くっそ遠いぞちきしょう。行きの電車の冷房が効きすぎてお腹を下し、その後一日ずっと引き摺ることになるのですが。。。

企画展示で坂田栄一郎の写真展をやっていました。この人はAERAの表紙のポートレートが有名ですが、今回の写真展の内容は、江ノ島で撮りためたスティルライフが主役でした。浜辺のビニールシートがメインなのですが、年代を感じさせるタバコのパッケージとか、灰皿代わりの食べた後のスイカなど、人物のいないポートレートって主催側が言ってるのがなんとなくよくわかる写真ばかりでした。

プロの写真家は光の使い方が本当に上手だなって思いました。勉強させてもらいました。

常設展示すんげーよかったです(安直な感想w)

このあとお台場で鬼の買い物をし(VANSの靴とクソたけえNIXONの腕時計買いました)、福引12回引いてカバンと靴あたりました。靴買いに行って靴当たるってどういうこっちゃねん笑

両手に大荷物をかかえて新宿で大阪の友人と飲んでました。この時、お腹の不調はまだありました。

***

http://instagram.com/p/dEP3oXtuqW/

一日経ってお腹の不調は治りました。岡本太郎記念館に行ってきました。川崎の美術館の方は何度も行ったことがあるのですが、青山のは初めてでした。クロ研の人が言うには知名度的には青山の方が有名なんだとか。実際のところ絵は5〜6枚程度で、彫刻が多めって感じでした。ここは珍しいことに写真撮影可なんだとか。絵の前で記念撮影する家族とかいましたw

http://instagram.com/p/dEP0qstuqU/

撮るなら絵じゃなくて彫刻とかだろって思うのですけど。

この後、下北沢に行ったのですが、知らぬ間に駅のホームが新しくなっていてびっくりしました。前の方が好きだったんだけどなぁ。。。

***

ここ数日で思ったのは、六本木とか台場とか品川はからっとした暑さでしたけど、下北沢や青山はじめっとした暑さでした。汗のかき方が全然違う。

今年の夏休みは、(業務都合で)特に誰かと予定を合わせるでもなく、5日間取得したので、ほとんどひとりでぶらっと都内を散歩して終わってしまいました。私は生まれも育ちも東京で、両親も生粋の江戸っ子のため、田舎など存在しないんすよ。実家帰る系の人たちが羨ましいです。

来年の夏休みこそは旅行行きたいなぁ。