nabe.blo

いろんなことを雑に書き溜めてます

最近読んだ本2つ

読んだ本も、読んでない本もためすぎてて、とにかく色々やばい。何がヤバイかって言うと、部屋もぐちゃぐちゃだし、頭もぐちゃぐちゃ。因みに最近引っ越しを決めていて、入居日も部屋も全部決まってたのに、その引越し先に住む理由がなくなったので、全てキャンセルしました。ちきしょー。また別の場所で探そうと思っています。奥沢・自由が丘エリアで探そうと思います。下北沢でも悪く無いかな。

あらすじとイラストでわかる般若心経 (文庫ぎんが堂)

あらすじとイラストでわかる般若心経 (文庫ぎんが堂)

写経大会でたりとか色々やってる割には、お経の内容についてよく知らなかったので、勉強してみました。世界で一番有名なお経がこの般若心経。そもそもお経ってのは仏教徒で修行を乗り越えて色々かっとばして悟りの境地にたどり着いたりその直前くらいの人が書いた、ありがたい教えなんだそう。ざっくりまとめるとね(笑)そんでもって一番メジャーなお釈迦様(だっけ?)の教えを凝縮したのが般若心経なんだとか。諸説あるみたいですけど。そんでもって、その般若心経を書いたのはお釈迦様じゃなくて、その弟子の誰かなんだとか(うろ覚え)内容は、とにかく無い無いづくし。そう、無い無いづくしの教典。要するに、形あるもの、その姿を永遠に保っていられるわけではない。んだとか。苦しいことを乗り越えて悟りを開きましょう、みたいな感じだったようなそうでもないような(適当)いっちゃん最後の「ぎゃーてい、ぎゃーてい、はらぎゃーてい〜」のマントラ(ご真言のこと)がこのお経で一番大事なところらしくて、あまりにも重要すぎて、和訳されず、(一応当て字で漢字表記されてはいるが)サンスクリット語の読みで表記されているのだとか。サンスクリット語って梵字って呼ばれたりするやつね。苦行乗り越えて彼岸に向かいなさい。っていう内容みたい。なんでだかしんないけど、唱えたり、写経したりすると心が落ち着くっていうんでここんところ若い女子の間でブームになってるんだってさ。

般若心経の解説以外に、仏教雑学とかあって結構面白かったです。イケメンの僧侶(お坊さん)のことをイケ僧って言うらしい。法隆寺が特にイケてるみたい。行ってみたいねw

 

去年くらいに何かを悩んで買ったんだけど、買ったあとに「私はこんなものに手をだすほどバカじゃない」って思ってよまなかったんだけど、最近になって(色々あったので)ちょっと読んでみました。私、まだ四半世紀程度しか生きてないんですけど、私の生き方の9割くらいこの本に否定されましたw自分の身丈にあった振る舞いをしろこんちきしょう。みたいなこと書いてありました。もっと早く読んでおけばよかった。。。。ここには書かないけど、大事なこと本当にたくさん書いてありました。自分に正直前向きに生きていくことが大事なんだと。失恋したら、たくさん落ち込んで、また次にすすめばよいのだ。

 

おまけ

ジョジョの奇妙な冒険 1~7巻(第1・2部)セット (集英社文庫―コミック版)

ジョジョの奇妙な冒険 1~7巻(第1・2部)セット (集英社文庫―コミック版)

ジョジョの奇妙な冒険 8~17巻(第3部)セット (集英社文庫―コミック版)

ジョジョの奇妙な冒険 8~17巻(第3部)セット (集英社文庫―コミック版)

ジョジョ1部〜3部読んだ!

くっっっっっっっっっっそおもしろいぞー

全体を通して作品のテーマは「人間讃歌」なんだとか。とりあえず今度ゲーセン行ったらフィギュアとってくる。因みにアニメのエンディング・テーマなんですけど、あれYESなのね。わざわざ曲提供したんだ。世界規模だね。海外ドラマにあった「HEROS」でマシオカが「無駄無駄無駄無駄無駄」って言ったり、マシオカの能力が時間を止めることだったのは、このディオ様がモデルなんだそうな。世界規模だね。

 

最近土日が全てバンドで消えるのでゆっくり休めないのが辛いっす。