nabe.blo

いろんなことを雑に書き溜めてます

ブログ移転しました

ワタナベです。

こんばんわ。

タイトル通りブログを移転しました。

(前ブログからお引越しをしました。時間めっちゃかかった。。。)

 

最近友人からマルチ商法の勧誘を受けかけた(現在友人から逃走中)のですが、その後にググったらどうやらインターネット上でのコンテンツってのは彼らの取り巻きにチェックされるのだとか。

私は全くもって怪しすぎる飲み会に誘われたケースなのですが、大きな飲み屋を貸しきって大人数で参加し、しかも参加者全員が顔見知りですらないという内容でした。

誘ってきた友人は「俺もしらない」とかほざいていましたが、そんなことはないと思います。この時に私の情報が取り巻きに行ってる可能性があるみたいで、実際の飲み会には同じ趣味などを装って近づくのが主流なんだとか。(たくさん検索した)

幸いにもその友人にはブログのみしか知られていなかったのでブログの移転のみで済みました。ですが、いつどこで誰がマルチやってるのなんかわかるわけないです。

今はその友人への失望や、友人を失ってしまった悲しみと、他人への不信感で心はいっぱいです。

 

 

なんかの記事で読んだのですが、マルチ商法にひかかりやすい人には共通点があるみたいです。

その友人はその全てに当てはまっていました。

大学卒業後上京してきて、職場に親しい人もできず、友だちもできず孤立してしまったそう。そこをマルチ勧誘が狙いに来るのだという。

 

気をつけてもこういう状態だったらしょうがないのかも知れないし、あまりメールとかマメにしてやれなかった私にも否はあるのかもしれない。

 

最近そんなことばかり考えています。