nabe.blo

移転しました

fed5b



とうとう手に入れてしまいました。

新しい相棒です。

赤軍カメラのFed 5Bです。



初クラシックカメラです。

おかげでフィルム入れるの超大変でした。

(たぶん30分くらい格闘してた)



1977年〜1990年迄ハリコフ市(多分ウクライナ)で作られていたデッドストックのカメラです。

リファビッシュ品ですが、こうやって再調整されて市場に出回ってくれるのはカメラにとっても大変うれしいことだと思います。



レンズは旧ソ連が生んだインダスターレンズ。

ライカをコピーして作られたそう。

高級で貴重なランタンという金属を使って作ったんだって!



レンジファイダーが搭載されてるのだ!

覗くとものが2重に見えるのですが、

これを合致させて焦点を合わせるんです。



絞り、ピント、シャッター速度全てマニュアルで操作するので

デジカメ世代には扱いが難しいです。

この1年くらいホルガでそのへん苦しんできたんで多少はなんとかまぁ。。。。



ガチマニュアルなので本当にゆっくり写真を撮るしか術がなく、

iPhoneみたいに「なにあれ!写メ撮ろ!」っていう俊敏性は求める事ができません。

ですが、それもまたいいのかなと。



冬は空気が澄んでるので、たくさん写真を撮りたいなと思います。

早く東京にも雪降ってほしいです。



とりあえずカメラバッグ買わないとなぁ。。。