nabe.blo

移転しました

読書の秋

000046





っていうもんだから気張って本2冊買って1冊読み終えたらもう師走だよ

ばかやろー



久しぶりの読書感想文。



これ読んだ↓

「ネットの自由」vs.著作権: TPPは、終わりの始まりなのか (光文社新書)
「ネットの自由」vs.著作権: TPPは、終わりの始まりなのか (光文社新書)




いたちごっこの話題かと思いきやほとんどがTPPの話題でした。

著作権の観点から見てTPPに加盟すると

なんとなく日本にとっては都合が悪い事が生じる

ってのがよくわかりました。



世界各国でACTAとかSOPAが反対されてるし、

色々融通利かなくなるのはちょっと困るかもねーなんて思いました。



ぶっちゃけ途中で飽きちゃったんで特にこれといった感想も意見もないんですけど、

日本ってのは二次著作物文化の賜物まみれの国なので

今迄曖昧にしていた著作権とかのルールが厳しくなってしまうと

やばいんじゃないですか

とは思いました。



著作権が非親告罪対応になるって書いてあったんですけど

ざっくりいえば、被害者が自分から訴えなくても

周りがチクれば警察が介入してくれるっていうシステムになるんだそう。



我が日本諸国における二次著作物ってのは芥川龍之介とかから始まってて

そんな今更ねぇとも思えるのですが。

もう音楽のサンプリングとかソッコーでパクリとか盗作とかで罪人扱いされてしまう時代が来てしまうのでは。



え?じゃあジャズは?これなんてピンからキリまでパクリ文化よ。

それを継承し続けてできたのがHipHopよ。

ちょっと待ってくださいよ。



どうせてめーらのミ●キーの著作権保護期間延長したいだけでしょ?

コンテンツ大国は苦労が多いようですが。。。



一番被害を被るのは「腐女子」って呼ばれている女性が熱中しているあの文化なのでは、と思います。

私は何がいいのかさっぱりわからないのですが、

当の本人達が思っているよりもアンチは多く、

親告罪化すればコミケとかなくなるらしいです。



あとTPP加盟で一番困るのは、並行輸入が規制されるだかなんかで

洋楽の輸入版が日本に入りにくくなるんだそう。



日本語の解説とかいらないし

1000円ぽっきりで買えるし

非常にシェアが大きい輸入版だと思うのですが、

これがなくなると違法DL増えるんじゃないですかね。



だって日本だとだいたい1枚三千円くらいでしょ

だったらインターネットで落としてきちゃえばいい話だし。



色々不都合多いなと思いました。

そりゃあ関税が撤廃になれば日本でシルキーのトランペットが現地に近い値段で購入できるチャンスも期待できると思うのです。



ですが、経済をよくする(なるの?)か、文化を守るかは今度の選挙で明暗がわかれるんじゃないかと思いました。



もちっと勉強しておこうっと。