nabe.blo

移転しました

PSYのガンナムスタイルがすごい件について

10時に寝ても2時くらいに目が覚めるワタナベです。

体調悪すぎてライフサイクルおかしくなってます。



起きてしまったのでiPad先生で眠くなるおまじないを唱えていました









全米ビルボードのチャートでここ最近ずっと上位にいるから

ちょっとようつべで観てみたのよ。



このPSYって人ときたまコージー冨田にしか見えなくなるんだけど

アメリカのヒップホップカルチャーをまーよく踏襲したというかなんというか。

"パクり"っていう意味で言ってるわけじゃないんだけど

アジア圏でここまでやれたのは偉業なんじゃないかなって思うのですよ。



サウンドはLMFAOとか



ちょいちょいでてくるキメは多分この曲だよね。





ブレイクとか、エレベーターで腰振ってるダンスはここからかなぁって。



あとFar East Movementとか



ずっと鳴ってるブリープとかはこの辺から参考にしてるよね。

あとバスのシーンとか



まぁDJのAokiとかその他いろいろパロってるよね。

Bメロちょっとわからんかった。



PVこってますよね。

後ろの方で駐車場で踊ってるのとか

なんとなくマイコーのbadを彷彿させるようなさせないような。

あとアビーロー…ド?みたいなのとか笑

かっこいいオープンカーが登場するあたりヒップホップまねてるというかネタにしているというか。



とにかくうまいことパロってるんすよ。

よく研究しているというか。

これで全米2位ですからね。

日本の音楽シーンちょっとまずくねw



K-Popってアメリカじゃあ割とディスりの対象だったりするらしい(妹談)んだけど

なかなかJ-Popってそういう箸にすらひっかからないじゃない。

ディスられてる方がマシ。



でもK-POP馬鹿にできないですからね。

少女時代とか曲すげーし。

GeeはAメロはペンタだしね。B/C#C#m7がいいよね

Mr.Taxiは構成凝ってるし。

少女時代かっけーよ。



このpsyってヒト気になって調べたらどうやらバークリー音大の出身らしいです。

そりゃーアメリカのヒップホップカルチャー知ってて当然レベルですよね。





ただね、

こういう音楽って大体すげービッチのチャンネーがPVに出てきたりするんすよ



これはほとんどPORNですけどwww

やっぱ黄色人種はパンチに欠けるよね。

その辺がおしいなって思いました。





このPSYってひとしばらくはやりますね。









どうでもいいけど郷ひろみのコード進行かっけー



サビの進行が細かいの省いて大体こんなんなのよ

Dm C Dm Bb

C A7 Dm Em7-5 A7

Dm C Dm Bb

C A7

A7 Dm C Bb A7



Dマイナーなんすけど

この途中ででてくるA7はDメジャーのV7なのね。

エキゾチックジャパーンのところでちょっと転調した感がでるんすよ。

同主調長調と短調をおいしいところで活用してるからかっこいい。

この曲のキモは全体を通してもこのA7ですね。

まぁよくある感じ。

でもかっけー

マイナーキーはサブドミナントが多いのでぐっとくるポイントも多いのだそう。



この曲

Em7-5 A7 Dm(?m7-5 ?7 ?m)のケーデンス

がよくでてきます。

メロとかね。



そんだけ。笑



おっしまた寝るぞ