nabe.blo

移転しました

写経してきた

7月にも行ってきた成田山に写経しにいきました。

千葉の成田まで片道2時間です。



年に2回くらい盛大に写経大会ってのをやっているそうです。





5000円くらい払って参加するんですけど、

(結構高い。しかも郵便局で生まれて初めてATM以外の手段でお金振り込んだw)

ありがたい法話はきけるわ、精進料理は出てくるわ、雅楽は聴けるわで

ある意味至れり尽くせり。



周囲を見渡せばじーさんばーさんばっかなのですが、

なんかその状況が(ある意味)新鮮で楽しかったです。



既に半紙に下書きがプリントされていて、

その上を筆でなぞっていくだけです。



P1010512


こんなかんじ。

(この日は携帯を持っていけなかったので、ひさびさにデジカメ使った)



私は高校時代に書道(授業の芸術選択)やってたんですけど

先生が割とガチだったおかげで、すげー書けるようになったのよ。

んで、久々に筆をとりたくなったので今回わざわざ成田迄出向いたんす。

(最近いいことないし)



いっちゃんポピュラーな般若心経を書いてきました。

久々の書道は楽しかったです。

納経帖頂いたので次回(6月)もまた参加しようと思います。



2時に終わったので境内をフラフラしてました



P1010517


菩薩っぽい植え込みと平和の塔



P1010518


多分本当は水がでるんだと思う。



P1010515


遠くにプンプンみたいな鳥がいる。



そんな週末でした!