nabe.blo

移転しました

[]Ubuntuインストールしたら画面真っ黒だった

先日windowsたんが不機嫌になって、

もうメインPCをMacProにしちゃったし、もしなんかあっても妹が最近WinPC買ったみたいなので

思い切ってubuntuいれてしまおう!って結論に至ったのが金曜日の話。



D年の時くらいに、大学のLinuxの授業でubuntuに触れたことはあったので難なくインストール完了と思いきや全くそんなことはなかった。





再起動したら「ぴきょ」っていう音と共に出力されたのは

真っ黒な画面



当然のごとく強制終了



原因はintelの内蔵グラフィックチップと相性が悪いんだとか。





そこでぐぐってぐぐってぐぐりまくった結果を忘れたくないので以下にメモ。



手順A

? 電源つけたらソッコーで Shift キー 長押し

? なんか画面でてきたらそれっぽいものをフォーカスさせて e 押下

? grubの編集画面が出てくるので quiet の後ろにスペースあけて nomodeset を記述。ちなみにsplashとか$ではじまるよくわかんないのは消す。その後ろの行のやつは消さない。

? Ctrl + X で元の画面に戻る



そのあとマウスぐりぐりうごかしてると多分なんかしら表示でる。



さっきの手順Aは次回起動時に元に戻ってしまうので、なんにもしないと毎回毎回手動で設定かえなければならない。

そこでログオンしたあとに設定をがっつりubuntuに覚えてもらう。



手順B

? コマンドうつ。

  gksudo gedit /etc/default/grub

  管理者権限で編集するのでそのあとパスワード求められる。



? スペルさえミスってなければエディタが起動するので

  GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="nomodeset"

  ってかく。んで保存してエディタを閉じる



? このままだと反映されないので

  sudo update-grub

  っていうコマンドを実行



これで一応なんとか動く。

何回かに1回くらい真っ黒とかになってたり、不具合おきたりするので、

デバッグを待つか、誰かが対処法を教えてくれるかを待つ。



とりあえずLinux初心者の私にはこれが精一杯。









ubuntuは開発ツールが抱負なのが気に入っているので

使いこなしたいなーって思います。