nabe.blo

いろんなことを雑に書き溜めてます

[]使い慣れてないOSで格闘した話

9/8 (20:00)

adobe先生よりリリースされているphotoshop等々が高額であるため

フリーウェアのgimpというものをインストールしようと試みた



同日(21:00)

せっかくのなのでmacたんをOS X Mountain Lionにアップデートをする



同日(23:45)

案外時間がかかった。

gimpをダウソするが

macたん「予期せぬ理由で起動できませんでした」







ここから私の戦いは始まった





9/9 (00:00)

グーグル先生とにらめっこ

MacPortsとかいうものをダウソ



同日(01:00)

色々ググった結果、コマンドをみつける。

$sudo port install gimp



エラーはかれる。



$sudo port -d install gimp

デバッグを盛大に始める。

この日初めて自分の英語力のなさを痛感する。

クロームたんに和訳をして頂く。



どうやらXcodeが入っていないという。

いや、入れてるはずだ。

おいmacたん。

てめえどこに目をつけていやがる。

ちゃんとdocにもいるし。

Xcodeを立ち上げてみた。



macたん「インストールを開始します」





OS アップデートするとこうなるんすか。。。

なんか初期化されてるんすけど、気のせいですか?



インストールしたがそれでも動かない。

どうやらCommand Line Tools for Xcodeがないらしい。

appleデベロッパのサイトに行ってダウソしようと思ったら、

なんかよーわからんけどappleに「デベロッパ登録しやがれクソ野郎」みたいな事言われたので

そこそこ量のあるアンケートに超適当に答えてダウソした。

この時点で心は大分ばきばきに折れている。





同日(02:00)

準備は全て整った。

もう一度インストールコマンドを実行。



就寝す。





同日(11:00)

macたん「しゅおおおおおおおおおおおおおおお」



ハードディスクがすげーしゅおーしゅおーいうもんだから起きた。

まだインストールしている。



たかちゃんとせたぽんと約束があるので一回外出するんだけど、

発熱しまくってるmacたんをこのまま放置するわけにもいかないので

サーキュレータ発動。








著者のみなさんごめんなさい。

でもすごく勉強になってます(事実)





同日(13:30)

外出





同日(15:00)

約束のマッピを忘れたので一時帰宅

お、作業が完了したようだ



macたん「エラーだよ(てへ」





ぬおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

しねえええええええええええええええええええええええ





同日(15:45)

駒込に着く前に、

もう一度コマンド調べたり、

エラーログをiPhoneに送って解読したり

もうくたくた。





同日(19:00)

帰宅後ソッコーでデバッグ

どうやらまたXcodeだそうだ。



$sudo xcodebuild -license

ってのを実行してひたすらspaceキーを連打して

最終的にagreeを入力するだけ。

なぜターミナルからわざわざ認証しないのかよくわからんが。





もう一度installコマンド実行したら





macたん「インストールできたよ!!!」







んで、早速gimpのアイコンをクリック。





macたん「予期せぬ理由で実行できませんでした」



状況は昨日と全く変わらない。







同日(20:00)

完全に怒り狂った私はgimpを全て消去し、

もっかいDLして、

dmgファイル解答してそのままアプリケーションフォルダにドロップして

そのままアイコンから実行したら


















gimpたん「やぁ」





















た…たちあがりました。。。。。。。。。。。。。

原因不明 orz





私の努力はいったい。。。。(21:00) 完







さようなら私の週末。。。。。。。。。