nabe.blo

移転しました

新学期



はじまりましたね。



新学期早々電車は人でまみれてますね。



新入生はスーツの着こなしがまるで高校生気分が抜けてなくて

就活生の私としては非常に腹立たしいものがあるのですが笑





さて

卒業まで24単位という非常に脅威的な数字をひっさげて私の新学期は始まった。





他の大学は半期ごとに履修登録できるらしいんだけど、我が大学は年に一回しか履修登録できないのだ。





私含め、卒業危険組は深刻問題なのです。

今月次第で人生の別れ道が!!

ってほどでもないか笑



大事なのはどれくらい保険をかけるものなのか。





というわけででしてね、昨日ガイダンス共に健康診断終わってから卒業危険組作戦会議。





内容は大体が「この授業どうだった?」とか「この先生どう?」とかそんなんばっか。



mixiのコミュニティよりも本当に生の声の方がいい集合知だと思う。





授業をとるポイントは教授との相性が全て。

線形代数なんか教授の話す言葉が理解できない。自分の世界に入ると20分くらい1人で何かブツブツ言いながら黒板に計算解き始めるのだ。

日本語なんだけど日本語ではない何か違う言語を喋りはじめて、授業についていけず半分くらいが落としたとか。





もちろん私も落としました。





あと、何を喋っているのかは聞き取れるけど理解難解とか。



そもそも喋っている音声すらマイク通しても聞こえないとか。



ワタナベが単位を落としてきたのはその辺の理由が多いです。





情報学みたいな比較的新しい学問くらいおじいちゃん教授は外して欲しいなと強く切実に思う。







さて、履修登録まで作戦たてるか!