nabe.blo

移転しました

[]ソウル・パワー・ジェネレーション

シャックスリサイタル終わりましたー





gig1

gig2

gig3

gig4gig5











































本番の話。

当日になってやっと長いスランプから解消されました。

もっと早い段階でスランプ抜けたかったわ。

多分スランプ抜けれた要因は前日に和田にゅんがオイラに言った言葉ですね。

「もっと楽にいい音がほしい」

多分それだと思ってます。



途中でののんたんが泣き

メーシオ泣いて

あやんてぃーの泣いて



オイラもらい泣きしやすい。



「いやいやまだまだきっつい曲残ってる

がんばれ!!

がんばれ!!

現実に戻れェ〜

現実にもどれェ〜」

↑本番中のオイラの葛藤www





何がともあれ

最後の最後でUnForGettable GIGができて良かったです。



最後のoakland strokeが成功してよかったと思います。

あの前後部分はホーンズ体育会系でしたwww

始まる前とか「うおーーーーー」

終わった後とか「よっしゃーー」

アレが一番ホーンズらしさが出てました。

もう一回やってくれって言われたら絶対できないと思うwww

すごくいいライブでした。忘れられない演奏をしました!!

って言いきれるような気がしないでもないです笑



打ち上げでギグホーンズ集合して

なんかメーシオ始めみんなの言葉で涙が出てきた。

私はギグホーンズは最高のメンバーだと誰よりも言える。



ホーンズに限らずバンド全体とてもいいバンドだったと思う。

自分がどうしたいとか、こうしたいとか、みんながいいあえるバンドです。

私も色々さらせてもらいました。

勝手にシェイクいれたりベンドしたり、それに留まらずフリューゲルとかエフェクター使ったり。

…ソロはほぼ死んだけど。



みんなが意見出し合って作り上げたサウンドは最高の宝物です。







そうそう。

もらった色紙とかコメントとか

割とみんなに「ストイック」って言われたんだけど

私そんなにストイックじゃないよ!!

こんなに適当な人間他にいないって汗











以下

公式日記のマネしてオイラ目線のメンバー紹介をしようかなw

【ピヨ】

ギグのボーカル♪

日本人って歌上手いんだって思った。

ギグ入ってからしばらくタギ選手と見分けがつかなかった。



<自閉症キャラ>

私が入った時には既に自閉症キャラだった。



何故自閉症キャラに至ったのかは未だに知らないが

夏合宿でその一面を見る事が出来たのは割と幸運だったと思う。

送信者 '08 シャックス合宿


この写真を見せた時、誰しもが「これはヤバい」とコメントを残していった。



<ステージパフォーマンス>

そんな自閉症キャラとレッテルを貼られてはいるけども

本番に関してのパフォーマンスはすごいと思う。



初めての春ライで見せた数々の盛り上げ方に圧倒された

私がギグが好きになった理由のひとつでもあるといっても過言ではないと思う。

(JB MEDLEYのエガダンスは除く)



音楽に対する姿勢や

冷静な判断とか

シビアな視線とか

すげー努力家とか

さすがギグのおにーさんです。







ののちゃん

ギグが誇るディーバ♪

みんなのおねーさん



<ちいさいケドおおきい>

背がでかいピヨに対して対象的なちいささが特徴的なののちゃん

私自身背が低いほうなのだが、ののちゃんはもっとちいさい。

送信者 '08 シャックス合宿


だが、背は低くとも歌っている姿はとても大きく見える。

始めてギグに来た時ビックリした。

存在感がとても大きいのだ。

素晴らしい女性ボーカルだと思った。



<花粉症?事件>

春ライの前あたりから鼻水とくしゃみと涙が止まらなくなり始めたののちゃん

本人含め誰しもが花粉症の仲間入りだと思ってた。



春ライ終了直後一通のメーリスが。

「はしかでした」←記憶曖昧

その後のオリエンに出れないかもしれないとの事もありバンド的に衝撃的であった。

また、潜伏期間普通に接していたのもありギグはしかか?ともうたわれたが

全然平気だったという事実。



ののちゃんのはしか闘病中は大変だったという。

喉まで炎症してるため食べ物が痛くて全然ごはん食べられなかったらしい。

私だったら死んでるわ。

ののちゃんはすごい根性の持ち主ということを知った出来事でした。





【関さん】

金欠ギタリスト♪

そしてシャックスの部長。

んでもってオラの心の相談相手(だと勝手に思ってる)



<鬱病疑惑>

シャックス会前後から割と体調不良気味だった関さん。

音1でギターアンプの後ろで練習に参加したり、どこでも寝たり。

バンド内で「いじりすぎか?」という説も浮上するほどだんだん心配されまくっていた。



とうとう6月頃、入院。

なんか喉がうんたらかんたらとかで入院しなきゃいけないとか。



退院後みるみる見違えった関さん登場。

カンナナでWHAT IS HIP?の素晴らしいギターソロを披露してくれた。



<みんなの関さん>

その心の広さと優しさのせいか

みんなからの支援はアツイ。



混合ライブとかで「せきさ〜ん」と言いみんな集まる↓

送信者 '08 3サークル混合ライブ




合宿のいただきますでも

送信者 '08 シャックス合宿




他数知れず。

そんな関さん人気者。





【ザキさん】

スペースガリガリキーボーディスト♪

「かわいい」と言われるとご機嫌斜めになるくさい。

はるんけあ。



<眠り姫>

私も遅刻がやたらと多すぎる人間なのであまり人の事は言えないが。

ザキさんも遅刻的キャラ。

反省文メーリスが毎回すごいので勝手にLGの遅刻時に引用した事も多数(笑)



誰しもがザキさんの遅刻に対して何も言わなくなった事件が合宿。

ど ん な に 起 こ し て も 起 き な い

送信者 '08 シャックス合宿


なので最初は周りもやりたい放題だったのだが、被害者続出と疲労によりとうとうあまり起こさなくなった。



<アナログシンセの申し子>

↑リサイのパンフにも似たような事書かれてたw



真っ赤なノードを引きづりまわし、

送信者 '08 シャックス合宿


灰色のRoland製の小さいシンセを抱え、

送信者 '08 50th MITA Fes


真っ赤なショルキーひっさげて、

送信者 '08 シャックス夏ライブ


モジュレ―タ―鞄につめて、

一体何者だ!?



楽器に対する姿勢というかモチベーションというか

なんか一歩先に行く感じがギグのサウンド作りに欠かせない一員。







【なっかむ】

age.6ベーシスト♪

ライブ係。

リサイ前にナウシカのオーム的な靴を買った。



<真面目にバカやってくれるすごい人>

本当にすごい。

人がやらないことをやってくれる。

合宿でぱんいちでポリアキ↓

送信者 '08 シャックス合宿


時たまいじめられもします

送信者 '08シャックス会


三田祭打ち上げでザキさんのケータイが…

送信者 '08 50th MITA Fes


関さんいじめたり、日本語しゃべんなかったり、6歳言われたり色々キャラ濃すぎて書ききれん。



<マルチプレイヤー>

ファンクに限らずジャンルが私なんかよりも全然幅広い。

なんとか研で色々やったり(詳細はよく知らないw)、混合ライブでポップスもこなしてたり、はたまた三田祭でそこらの人より全然上手いウォーキングを披露してくれたり。すげープレイヤー。



マジで尊敬できる。

そんなベーシスト。







【和田にゅん】

SKBファンキードラマー♪

ギグのバンマス。

私をギグに誘ってくれた兄貴分。



<無茶振り>

私と同じ元ロス。

LG時代、私が知っていた和田にゅんは「ただの変態」、「おもろい人」と「すげー上手いパワードラマー」っていうカテゴリしかなかった。

LG入って誰よりも一番最初に仲良くなった人なんだけどそこまでしか知らんかった。

あとブログくらい。



ギグ入って新しいカテゴリが増えた。

すげー無茶振りしたり、すげー無茶振りに答えたりする人なんだなって。

被害者Sさん

送信者 '08シャックス会


後遺症

送信者 '08シャックス会


被害者Yさん

送信者 '08 50th MITA Fes


後遺症

送信者 '08 50th MITA Fes


自分が被害その1

送信者 '08 工大祭2日目


その2

送信者 '08 シャックス夏ライブ


本人いわく「やるときは本気でやるよ」だそう。



<ありがとう>

今となっては私も元ロスであるが、C年時のリサイの後がんばれよと別れを告げられて正直次のレギュラーのドラマーとか関係なしにLGをやめてほしくなかった。

というのもただ一緒に音楽やりたい一心だった。

上手いパワードラマーってなかなかいないンよ。和田にゅんはその一人で。

ここには書ききれないくらい他にもたくさん理由があるんだけどめんどいからいいや。

去年の1月くらいに後のどりかむバンドの招待メールが来た時すっげーうれしかった。

その後しばらくしてギグのお誘いを受けた。

ラッパが足りないという。

この時D女旅行と春ライの日程が被ってたのでどうしようかと思ったケド、やっぱりもう一度和田にゅんと音楽がどうしてもどうしてもどうしてもやりたくって箱根行きの切符ではなく日吉行きの切符を選択した。今となってはその判断は間違いではなかったと思う。



初めてギグに来た日を昨日のように覚えてる。

超緊張して日吉に行ったらギグ以外に3サークルの人にも

「これこれ!!前言った俺に顔も中身もそっくりなヤツ」

って紹介された。

一瞬にして緊張ふっとんだわ。

しかも

「え?和田の妹?」

っておすぎにリアルに言われた。



…。



初ギグ練のあとご飯にも誘ってくれた。

そこにはいつもの姿の和田にゅんがいた。

どこに行ってもその姿が健在だったのですごく懐かしかった。

ちょっと嬉しかった。

多分この日の事はずっと忘れない気がした。



リサイを終えて、なんだかまた寂しくなったけど

この2年一緒に音楽できて本当によかった。



そしてギグでラッパを探してる時に私を選んでくれて本当にありがとう。



あ、あんまり紹介してねェや。





【りゅーちゃん】

元気破壊的ラッパ吹き

ウィンド(吹奏楽サークル)の部長

どのらっぱ吹きよりも一番相方(だと勝手に思ってる)



<クラッシャー>

写真でしか見たことないからてっきりクール系の人なんだろーなって勝手に想像してた。

送信者 '08 50th MITA Fes


5月くらいに初めて会ったンだけど

全然印象違うね

超元気!!なっかむとかメーシオとかといい勝負w



で、何がクラッシャーかって?

音練の廊下で全然使える廃棄楽器がゴロゴロ転がってるンだけど、

りゅーちゃんは中古レベル以下のトランペットを壊…改造しようとするのね。

詳細書くだけでなんか心が痛いのでやめときます。

リサイ当日にステージ裏でなんかごそごそしてて「なんだろ〜?」って思って近寄ったら

「ねーねー。靴壊れちゃった」言い方が可愛いンだけど結構大事件。

カカトのヒールみたいな部分が全部取れてる。

あきらかに歩く時の足音がおかしい。



後、携帯が以前クラッシュしたらしく(これも問題だと思うw)機種変したらしいンだけどその新しい携帯が割とカスだったらしく既に扱いが…。



他にも色々あったけど心が痛くなるからやめときます。



<"なんでも"規模がデカイ>

すげーハイトーントランペッター。

吹奏楽にそんなハイトーンないと思うっていうくらいハイトーン出る。

音もでかいし超うめぇし。

すごく尊敬してます。

基礎とか当り前の如くできてるし、なんでもできるし、

一緒にやっててたくさん学ぶことありました。

本当にすばらしいトランペッターです。



"なんでも"カテゴリの中に「飲み」というのもあります。

リサイ後の打ち上げで初めて一緒に飲んだのだが…

まず、飲む量・勢い全てにおいて最強。いや最怖。

デカさんに飲まされてるときとか…。

なんかこれ以上書くと心が折れそうなのでやめときます。







【あやんてぃーの】

ダンシングテナーウーマン♪

よく一緒にいたにょ。

ギグの母さん



<振付師>

若かりし日の渡米によりダンスを覚えて帰国。

何故か大学進学後クロ研。のちに、ギグズとなる。



NY校時代に経験したダンスに使用した曲ってだいたいシャックスでやるような曲だったんだって。

それもあってギグの振り付けは某シャックス会の過ち(メーシオ発案、ナベ変更)以外全ていい方向で盛り上がってる。



<黒歴史を共に刻んできた>

言葉はいらない。

送信者 '08 シャックス合宿


送信者 '08 3サークル混合ライブ


送信者 '08 工大祭2日目


左:あやんてぃーの作   右:ナベ作



<ねーちゃん>

私には上の兄弟がいないンです。

でもね。あやんてぃーのは同じ名前のねーちゃんです。

同じBb管。たまに似たような服きてる時もある。

笑いのツボが同じ。



割と一緒に企画バンドやったりとかしてます。

たくさん一緒にいる時間があって

いろんなことしゃべったり、ふざけたり、音楽の事しゃべったり

バンドに関してあんまり女の子と関わりって持てない私なんだけど

ののちゃんとあやんてぃーのは全然仲良くなれました。

それくらい信頼アツイと思います。







【あやだし】

ラティーナの国からやってきたバリトン吹き♪

私もそうかw

元ジュニアマネwww



<不器用>

アドリブとれる。

音超正確にとれる。

耳がいい。

タイムいい。



じゃー何が不器用かって?



振り付け。

送信者 '08 LG夏合宿


カンナナで披露したSuper BadのアレがあまりにもおもしろかったからLGの夏合宿でお披露目w

あと、夏ライとか色々ある。



飲みについても不器用…なのか?

最近は酔い方のバリエーションが増えてきた。

送信者 '08 工大祭2日目


送信者 '08 LG42ndリサイタル


送信者 '09 シャックスリサイタル


ジュニア時代は飲むと泣くというのが割と普通だった。ラテン日和にも書かれるほど鉄板と化したLGでの飲みのお決まりだった。

だが、最近はどうやら形態変化しつつある。

LG夏合宿ではきくちゃんに抱きつきケツをさわるという。

工大祭は覚えてないや。

LGリサイでは某ピアニストが嫌がるのを振り切ってだし、最終的にその場(座敷ではない)で眠りこむ。

今回のリサイでは誰もが見た事がない酔い方をした。

綾田100面相を披露し、和田にゅんをビンタし、いやがる大橋にイチャつき、

りゅーちゃんにメガネをアルコール消毒をし号泣し、

最終的にりゅーちゃんに飲まされた挙句バルス→爆睡

元ロスの和田にゅん・大橋・オラ3人と全くもって見たことのない酔い方を最後に見せてくれたのでお腹いっぱいwww





2年間お世話になりっぱなし。

ぶっちゃけ、だらしのなさから私の代からの評価はあんまり聞いたことがないのだが私はとってもすばらしい人だと思ってます。

マネの仕事はあー見えてちゃんとやってたと思うし。

はまちとかそうだしね。

マネだけじゃなく、楽器に関してもすごいと思った。

C年の時はラッパとバリサクってぶっちゃけ遠いからそこまでわかるわけじゃないんだけどさ。

一緒にギグのってみて耳のよさにびっくりした。

低い音とか全部同じに聞こえる私にとってそれで音取りするとかできねーなとか思ってたし。

1〜2回聞いただけですぐ音わかるだけでもすごいし。







最後はこの男!!

【メーシオ】

ふぁんきーアルト吹き♪

ホーンズの大黒柱

シャックス会系係



<名古屋アメリカン>

会うとだいたいハイタッチ。

マイブームは「Hey! What's Up!!」

最近はどこでも脱ぎ出す

送信者 '08 50th MITA Fes


そして悲愴感

送信者 '08 シャックス合宿




<アツイ男>

私が入った時にはメーシオと呼ばれてた。

由来はMaceo Parkerというアルト吹きがモデルだ。



メーシオのリスペクトする人物こそMaceo Parkerであるのだー!!

その名に恥じないくらいソウルフルで誰よりも楽しそうに吹く姿が印象的である。

更にギグホーンズを第一線で引っ張ってくれたのはもちろん彼である。

メーシオおらんかったらここまでまとまっていなかったかもしれんし。



唯一メーシオがいなかったライブがある。

そう。合宿ライブ。

しゅーかつがどーのとかいう理由で早退をしたメーシオ。

何故かオイラが代わりにのった企画バンドもあった。

サックスじゃなくていいの?www



楽器というかファンクに対する思いが溢れすぎて最近は後輩へのメーシオファンク(以下M-FUNK)の普及活動が行われている。

リサイ前日にはD年に一人5分ずつ電話し、打ち上げではやはりここでも普及活動が行われてた。



やはりこの男…



アツイ!!!













以上

メンバー紹介でした。







電車ごっこしたり、

日吉の食堂で「シーフードドリアのシーフーって何?」事件w、

深夜練したり、

合宿したり、

こうず罰ゲームしたり、

本職放棄してコーラスやったり、

エフェクター拾ったり、







たくさんここに書ききれないほどの思い出ばかりです。

人間的に辛い事なんか何一つありませんでした。

曲的に辛い事はまぁそれなりに色々あったけど、それは成長につながるステップとなったのでよかったんじゃないかと思います。

お互い刺激し合って、堂々とバカやって

すっげー気持ちいいバンドでした。



本当ありがとう!!